大事件です!!!
我が家に、15年振りの新車が納車されました!!!!!
標準グレードの ”X SAⅢ”
アクリルバイザーとマット以外のオプションは、な~んも付けとりませんw
なので、オーディオレスでリアスピーカー無し^^;
ということで、旧嫁車のラテから新嫁車キャンバスへデッキの移植開始です!
まあ、1/1のプラモデルみたいなもんですなw
まずはラテをバラします。
デッキとETC車載器を取り外します。
別に移植してまで使うほどのモノではないのですが、節約です。セ・ツ・ヤ・ク
フロントパネル全部取らないとデッキに辿り着きません・・・
メーターパネル側は結構簡単に外れますが、助手席側はかなり固め。
壊れそうなくらい力を入れて引っ張ります^^;
このラテは、引き続きじいちゃん(親父)が乗るので壊せませんw
両側のパネルさえ外れれば、デッキの取り外しはチョー簡単。
まあ、キャンバス側は特に問題なくすんなり設置完了です。
最近は2DINサイズもワイド化してるんですね。左右に隙間埋めるパーツ取り付けてサイズ合わせるようになってます。(エーモンの車種専用取付キット使用)
通電OK!
音もちゃんと出てひと安心^^
同時進行でETC車載器も移植しています。
アンテナはフロントガラス中央上部に設置するので、コードをキレイに隠してやります。
Aピラーの内張りを剥がしてダッシュボードまで通します。
ステアリング右下の小物入れが純正の設置位置のようなので、電源もデッキのコネクターからアクセサリー電源を引っ張ってきます。
小物入れの奥に穴を開けて(純正のカット位置がわかるようになってます)アンテナと電源を通して接続し、本体は両面テープで貼り付けて設置完了!
通電、カード挿入確認、OKです!(後日、クルマ屋さんで再セットアップしてもらいました)
さて、オプションでナビやオーディオを選択しないとスピーカーはフロントしか付いてきません。
でも、リアスピーカー位置までケーブルは来ているとのこと。
んじゃあ、取り付けてやりますか^^
ということで、安くて良さそうなヤツを探して、コレに決定。
安かったので2セット購入して、ついでにフロントも交換してやることに^^
リアから作業開始。
内装をバリッ!と剥がします。
結果、リアゲートのカバーや、パンク修理材や工具の入った発砲スチロールのケースなんかも外しました。
リアシート足元のカバーなんかも外したほうがスムーズにできると思います。
スピーカーの取り付け自体は簡単。
純正のコネクタはちゃんとここまで来てました^^
説明書通り接続してやります。
ホームセンターで買ったすきまテープをスピーカー周囲に貼ってやりました。気分的にデッドニングw
内張りのスピーカーの部分にメクラ蓋がしてあるので忘れずに取りましょう^^
内装を元通りにつけてやれば、スピーカーがチラリと見えるチラリズム^^
う~む、すきまテープをテキトーに貼りすぎてムニッとなってますな><
続けてフロントやります。
最初にツィーターのカバーを外しておきます。
ドアハンドル部のネジ1本と、パワーウィンドウスイッチのパネルを外した中にもネジが2本ありますので外します。
パワーウィンドウのパネルがかなり固くはまってます。
グニャッと曲げてしまい、一部白化してしまいました><
そこをクリアすればドア内張りはバリバリ剥がせます。
純正のスピーカーを取り外して、ケンウッドのスピーカーに交換。
安いスピーカーですが、比べてみると純正よりははるかに高級感があります^^
嫁車はなんとか新車に更新できたけど、問題はオレのスカイライン・・・
マフラーの穴埋めたりしてダマシダマシ乗ってますが、次の車検あたりが限界だろうか・・・
別段欲しいクルマがあるわけでもなく、あと2年くらい持ってくれれば・・・
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