グダグダ・・・
まずは核になるフレームから塗装を開始!
ってことで始めたんですが・・・
このアドバンスドMSジョイントだっけ?
プラとABSが混ざってる(というか組み合わさってるすげー技術の)厄介なパーツです。
溶剤によるABSの破損は絶対に避けたい一心で、初の水性塗料の使用を決めました。
で、ミッチャクロン塗布後、塗装はせず、クレオスの水性アクリジョンのつや消しクリアーを吹いたんです・・・
ものすごい白かぶりに・・・><
ネット情報見ると、水性アクリジョンのつや消しクリアーは評判悪いんですね・・・
まあ、やってしまったものは仕方ない、剥がしますよ。
と言っても、素材はあのABS・・・
溶剤系は絶対使えません。ってことでIPA(イソプロピルアルコール)の出番です。
過去、セリカXXの塗装剥がしでも使用しましたが、パーツを傷めず塗装を剥がすときの便利アイテムです。

で、一晩漬けこんでこすってみるも無残な姿に・・・><
思ったより落ちない。
ABSに傷みはないようなんで少し安心。
水性アクリジョンってことで、今度はマジックリンでこすってみようと思います。
結果は後日。
気分転換に
他のパーツも進めます。
ABSパーツはミッチャクロンで下塗りしてからサフ。
ミッチャクロンでABSは保護しつつ、塗料のノリも良くしようという魂胆。
まあ過去作、ミッチャクロンなんか使ってないけど破損とかしたことはないんだけどね。
なんせ高価なキットなんでちょっと保険^^
で、濃いグレーはC40ジャーマングレーにしてみました。
イイ感じです^^
スネのシリンダー。
ロッド部はメッキを生かし、C10カッパー(旧カッパーです^^まだ少し残ってるんだ^^)と、調色したブラックメタリックっぽいので塗り分け。
まあ、こんな調子で進めてます。
アドバンスドMSジョイントのリカバリーに時間とられてなかなか進みませんが・・・
つづく
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