ワタクシのクルマ購入後に行うマスト作業がローダウンです。
免許を取得し、現在9代目の愛車になりますが、うち6台はローダウンしております^^
今回もDIYで車高調組みましたんで紹介していきますね。
まずは前作業として、リアシートの外し方を紹介します。
リアサスの交換をするためには、リアシート裏に隠されたアッパーマウント固定部を暴かなくてはなりません。
ここに辿り着くまでがなかなかの苦難の道のりなのですwww
まず、リアシート座面は、手前の下のほうで2ヶ所固定されてます。
ロックの黒い部分を手前に引っ張りながら、シートをグッと上に持ち上げると簡単に外れます。
そして、シートを前に引っ張ると座面がとれます^^
シートベルトがあるのでスポッと抜きましょう。
新車時のシートにかけてあったビニールカバーの残骸が出てきましたw
5年落ちですが、走行わずか7,800kmのこのクルマ、まだ新車のカオリが残ってるんですよね^^
背もたれもはずしていきますよ。
下のほうにあるナットを外し、グッと上にずらすとはずれます。
大きな3つのクッション部分の取り外し完了です!
でもアッパーマウントまではまだまだですよ・・・
続いて、ドア側にある内張を外します。
はめ込んであるだけなので、下から順に丁寧に外していきましょう。
2つのカバーを外すとこうなります。
ピラーに近い内張は外さなくて大丈夫そうです。
で、次に悩んだのが背もたれ部分の外し方・・・
結構な時間悩んだ挙句・・・
あ、このクルマ、トランクスルーじゃんwww
というわけで、外さなくてもガバッと前に倒れるんですわwww
赤い丸部分のカバーやゴムパッキン。
いくつかのプラスチックのカバーや固定ピンを外していきます。
さあ、あと少しです!!!
このピラー付け根の金属のカバーを外せばいよいよアッパーマウント固定してるボルトが拝めますよ^^
黒い化粧パネルの中や、ピラーの内張内にもボルトがあります。
こんなボルトやナット、チャチャっと外しましょう!
ついに現れました!!! アッパーマウントを固定している3本のボルトとナット!!!
直上にはシートベルトの巻取り装置があり作業しづらそうですね。
結構長い記事になってしまいましたが、これでやっとリアサスの交換ができます。
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