我が愛車は非BOSE車。
なんだか低音が弱っちぃ感じです。
そして全体的にモヤっとした感じというか、切れが悪いというか、そんな感じです。
そこで、スピーカーの交換をしてみることにしました!
まずはドアの内張を剥がします。
ボルト、ネジ、ゴム、カーテシランプ(赤丸4ヶ所)を外しましょう。
テープを巻いてキズ付け防止したラジオペンチでカバーを外すとボルトが出てきます。
10mmのソケットレンチで外します。
ドア閉めるときに手をかけるところの奥にゴムのカバーがあります。
マイナスドライバーかなんか(モデラーの私は手元にあった調色スティックの平たい方を使いましたw)でうまく外しましょう。
中にネジがありますので外します。
そしてクッションゴム? 手でグリっと外せますよ。
カーテシランプは内装剥がしで外せます。
コネクターも外しておきましょう。
ここまできたらバキバキと全体を外していきましょう! コネクター等に注意。
慎重かつ大胆にw
V37のフロントドアの構造はモジュール式と言うらしい。
大きなサービスホールは金属製のパネルで塞がれてます。
小さな穴もテープで塞がれた状態。
ある意味デッドニング済みですね。
内張の裏側にはなんとスピーカーがありました。
非BOSE車でも、フロントは2スピーカーの2wayだったんですね。
ここまでは割と簡単でしたが、ツイーターを取り付けるピラー部分がなかなか難解なパズルでした^^;
ツイーターのカバーがどうにも外れない。1ヵ所ネジかなんかでガッチリ止まってるっぽい。
カバーが付いてる窓枠をグルっと外す必要がありそうです。
下のカバーは上にスッと抜けます。
残りの枠はリア側(左下)から順に外します。上部に一部両面テープ併用の箇所があります。
外して裏を確認すると、やはりネジで固定されてました。
なんでこんな構造?
というわけで、これでスピーカー交換の準備ができました。
実はこの作業の直前にスピーカーを発注しまして、ブツは明日届く予定ですw
よって、続きは明日!
つづく
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