そろそろ色のイメージを確認しておきましょう。
まずはメインカラーの白ですが・・・
パッと思いついたのはこのXV1600で使った、タミヤのレーシングホワイト。
当時は、タミヤのラッカーってスプレーしかないイメージだったんで、スプレーから瓶に取り出してエアブラシで吹きましたが、調べると瓶ラッカーも既に発売されてますね^^;
もちろん今回は瓶ラッカー使います。
LP-39レーシングホワイトです。
右上はクリーム色がかった成形色のパーツ。
(左)LP-39
(中)LP-39にXC02トパーズゴールドをコート
(右)LP-39にXC04アメジストパープルをコート
全て下地はグレーサフ。
これはトパーズゴールドがいいですね!
スネやモモの前面、頭部の一部等の紫メタっぽい色。
目分量でエイヤッと調色。
GX216メタルダークブルー+C76メタリックブルー+C3レッド・・・黒も入れたかな?
ほんといい加減な調色ですw
(左)グレーサフに塗装
(右)ツヤありブラック下地に塗装
もう少し赤みがあってもいいですが・・・
まあ、このまま黒下地のほうでいくか。
フレームカラーはもっといい加減www
前回のバッシュのフレームカラー(黒銀)の残りに、GX216メタルダークブルーとかC3レッドとか入れたんですが、なんかどっかで黄色成分が混ざったのか緑っぽくなってきたw
もっと青っぽいイメージなんですが、こんなのも良さそう^^
サフに直でも黒下地でも隠ぺい力が高いようであまり変わらない。
手間を省けるのでサフ直で行こう。
赤はC158スーパーイタリアンレッド。
テストもせず、サフレスでパーツに直接塗装。
うん、これで良し!
さて、お次は問題のシルバー・・・
黒下地にこの2色を試しました。
(左)SM206スーパークロームシルバー2
(右)SM208スーパージュラルミン
うーん・・・
違いがわからん・・・
吹き方が下手なのか???
で、巷ではこのメタリックカラーのトップコートは水性のみ可能と言われてますが、そこは試したくなるってのが人情w
ラッカーのトップコート試してみた。
それぞれ左がトップコート済み。
元のメタリック塗装が下手だったせいか、普通にトップコートできてる感じw
まあ、なんとなくSM208スーパージュラルミンを使ってみることにします^^
というわけで、メインの4色はこんな感じ。
すべてグレーサフからの左から・・・
LP-39にXC02トパーズゴールド
SM208スーパージュラルミン
テキトー調色スネ等用
テキトー調色のフレーム用(先のテストにちょい黒追加)
すべてラッカーのツヤありトップコートで^^
つづく
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