では、デッドニング作業です。
まずはスピーカーの裏側です。
アウターパネルに制振シートを貼ります。
現物合わせでカットし上下に分けて2枚貼りました。
吸音スポンジは3枚にカットし、ちょうどスピーカーの位置に合わせて貼ります。
スピーカー裏に出る逆位相の音を吸収してくれるとのことです。(バカ耳にわかるだろうかw)
スピーカーを取り付け、制振シートを貼っていきます。
スピーカー周りはこんな感じで、樹脂製ブラケットに4枚。
サービスホールを塞いでいる鉄板には大きめにカットしたやつ貼ってみました。
あとは残ってる制震シートを適当に切り出し、空いているところにテキトーに貼ってやりますw
付属のヘラで押し付けるように貼っていきます。
グイグイとパネルに馴染んでいき、貼っててなんか気持ちイイw
両ドア、左右対称になるように貼りました。
初デッドニング、効果が出るといいのですが。
付属のコネクターは合わないのでカットして使います。
車両からきているスピーカーの配線。
茶色がプラスで、灰色がマイナスのはずです。(乾電池を使って純正スピーカーの極性を調べた結果ですが、実際はスピーカーは逆位相でも問題なく鳴るので確証はありません。大事なのはすべてのスピーカーの極性を合わせることらしいです。)
付属のエレクトロタップで、さっき切断したケーブルを接続。
ネットワークに接続してツィーターにも分配。
ネットワークはサービスホールを塞ぐ鉄板に貼り付けました。
いったん音を鳴らして確認。
問題ないようです。
すべての内張を戻して完成です。
純正の調整はこれくらいしかありませんが><
低音は明らかに強くなりました。
高音も出てきました。
全体的に音がくっきりして、純正スピーカーとは全く違う音になってます^^
ただ、なんとなく変な感じもあるようなないような・・・
内張り側についていた純正スピーカーは生かしてますが、これがなんか悪さしてるのかな・・・ 逆位相になってるのかな?
このスピーカーのおかげで、結果4wayになってますが、コネクタ抜いた状態でも聞いてみたいかな。
あと、気になるのは「アクティブ・ノイズ・コントロール」ってのと「アクティブ・サウンド・コントロール」って機能・・・
ホント高級車ってメンドクサイw
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